時間ない病

またこの本を買った。
PRESIDENT (プレジデント) 2007年 4/16号 [雑誌]
24時間分析!「高生産人間vs低生産人間」「時間ない病」の研究


最近口癖のように「時間がない」「忙しい」と言っている。果たしてそれはどこに原因があるのか?自分の時間の使い方に問題があるのかも知れない。我々の業界も一流のビジネスマンを見習わないとね。


「作業の効率性」のチェックシートというのがあった。ふむふむ。あたしゃ、5点ですか…。

−5〜5点
 仕事に振り回されている感覚があります。まずは重要度の高い仕事に集中するようにしましょう。

そうですか。がんばります。


やっぱり職場の机が散乱しているのが、マズイっすね。今日はもうトコトン捨てますよ。一日シュレッダーと格闘するつもりで。っていうか、捨てるということだけに一日使おうとしているのが問題か。うーん。