いいんですっ!

もう9月!今日の最高気温の予想は25℃!2週間前のアレはなんだったのか?なんだか一気に秋に向かいそうな勢いでございます。昨夜,人を迎えに行く用事があって羽田空港に行ってきたのですが,少し早めに着いたので屋上の展望デッキへ。すると,どこからともなく鈴虫の声が!いやはや,秋ですなぁ。風流ですなぁ。


さて先日のブログに書いたように今年の夏は北海道旅行へ行きました。何枚かの写真を公開しましたが,実はその時にデジカメだけではなくビデオカメラも持っていきました。もう観光客丸出しで首からデジカメ,右手にビデオカメラで北海道を巡ってきたのです。3時間分ぐらい撮影したでしょうか?で,オタッキーなワタクシは,それを編集し,DVD化!


それでは,オープニングの一部をご覧ください。



どうですか,お客さん!自分で引くぐらいのオタクっぷり!
だって,タイトルロゴも一つ一つ手作りですから!!


【タイトルロゴの作成方法】
  1)Macromedia FLASHで,文字の動きを設定し,Flashムービーを作成。
  2)Anvsoft Flash to Video ConverterというフリーウェアでFlashムービーをAviファイルに変換。
  3)BGMが欲しいので,以前録画しておいた「水曜どうでしょう」をDVDに焼き直し,パソコンに取り込む。
  4)ビデオ編集ソフト(Canopus 超編 UltraEdit2)で編集。


けっこう手間暇かかっております。福助が出せなかったのが心残りですが,それは今後の課題としましょう。


こうしてできあがったDVDは,全部で51分!もちろん,このオープニングの後には例のアノ場所で撮影した前枠,そして後枠も。さらには名曲「1/6の夢旅人 2002」にのせたエンディングまで!こんなに一生懸命編集したって公開する予定もございませんが,自己満足の世界だからいいんですっ!