やっと

JUST Suiteが来たというのは前述の通り。
で、ワタクシ、ジャストシステムと命をともにする決意をしたので、メールソフトをShuriken 2007にいたします!


ということでアカウントの設定などは、サクサクッとやったんだけど、今まで使っていたソフトからの引き継ぎに時間がかかりました。


もちろんShuriken 2007には、Shurikenメール変換ツールなるものがあって、Outlookなどからのインポート・エクスポートが一発で出来るんです。 


が、なんといってもワタクシが使っていたメールソフト(Mozilla Thunderbird)がマイナーっちゅうか、不親切というか、Shurikenメール変換ツールでは、変換することができない上に、エクスポート機能がない。参りましたよ。トホホ・・・。


ということで、ネットでいろいろ調べて、やっと変換できました。

Thunderbird 1.5.0.10 から Shuriken 2007 へのインポート・エクスポート【オレまとめ】
1)Becky!をダウンロードする。Becky! Internet Mail - 有限会社リムアーツ
2)Becky!で適当にアカウントを作っておく。
3)Becky!のインポート機能を使って、ThunderbirdのメールをひとまずBeck!に拡張子が付いていない「Inbox」「Sent」などをインポートする。
  ※Thunderbirdのメールが保存されているプロファイルフォルダの場所
   → C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird\Profiles\
4)正常にインポートされたら、Shurikenメール変換ツールでBecky!のファイルをShuriken 2007へ変換。
5)Becky!をアンインストール。メールフォルダは手で削除。


要はThunderbirdが採用しているmbox形式をBecky!経由で変換するということ。


これを読めば、ThunderbirdからShurikenへ乗り換えようとしている人は一安心。(こんな人いるのか???)