お世話になった方

先日,仕事の関係でお世話になった方のご主人から手紙が来た。お亡くなりになったそうだ。


同じチームを組むことはなかったが,定年を迎える最後の年であっても,一切妥協しない仕事ぶりが思い出される。


お亡くなりになったのは,先月23日。手紙が届いたのが6月3日。本人の意志を尊重し,親族だけで葬儀を行ったそうだ。


通常,こういう関係の方がお亡くなりになったときは,おくやみを渡すのだが,これも本人の意志を尊重し,お断りしますと書いてあった。なんか何もできなくて,決まり悪い感じがしたが,本人の意志を尊重したいというご家族の意志を尊重して,おくやみとか,お花とかは控えておくことにした。






で,ふと思った。





そう,何もできないのだ。でも,おくやみを渡すことで何かしてきたつもりになっていた自分。これじゃ,ダメだよね。




きっとこんなことに気づかせてくれたのも,亡くなった○○さんのおかげなんだろう。ご冥福を祈りたい。




64歳。うちの父親とそんなに変わらないんだよね・・・。明日メールしてみよう。