誤植

両陛下訪問の案内状で入力ミス=悪天候を「悪天皇」、職員処分−秋田県

9月18日20時1分配信 時事通信

 秋田県は18日、天皇、皇后両陛下の訪問に関する知事名の案内状で、誤った表記のまま上司の決裁を受けずに送付したとして、人事課班長の男性職員(55)を訓告処分とした。また、管理監督責任を問い、人事課長を厳重注意とした。
 同課は「ワープロの入力ミスが原因で、職員は作業を急いでいたため、決裁を受けていなかった」としている。
 同課によると、男性職員は先月31日、今月下旬に秋田県入りされる両陛下が帰京される際に、見送る予定となっている秋田市議ら特別奉送者に対し、案内状181通を送付した。
 このうち21通について、「悪天候などの理由により」と表記すべき個所が誤って、「悪天皇…」と記されていた。 

最終更新:9月18日22時0分


あちゃ〜!なんでこんなことになっちゃったんだろうねぇ。


 あくてんこう→akutennkou→悪天
 あくてんのう→akutennnou→悪天


わずかな差なんだけどねぇ。ちなみに一太郎2007の文書チェックをしてみたが,どちらでも問題なしと。


でもさぁ,181通のうち21通が誤変換のまま郵送されちゃったんだよね?じゃ,残りの160通は直してから郵送?ってことは,この21通に関しては,ワザと??


でも,訓告処分の引き替えにしては,おもしろいギャグでもないし。ま,うっかりなんだろうけど,気をつけないとね。