アラウンドビュー

最近TVで頻繁に放映されている日産エルグランドのCMを見ただろうか?その中でアラウンドビューモニターという技術が紹介されているのだ。


アラウンドビュー。そう,クルマ全体の様子が真上からの映像として見えるという技術。


えっ!?


んなわけないよなぁ。


で,ちゃんと調べてみた。


http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/INTRODUCTION/DETAILS/AVM/index.html


つまり,前後左右に取り付けたカメラからの映像を合成し,あたかもクルマの真上から撮影したような映像をリアルタイムで表示するというもの。


したがって,屋根に棒が伸びることは無い。


すげーなぁ,すげー。こういう技術を考える人は,ホント賢いね。


ということで,東京モーターショーを見に行きたい。